忍者ブログ
ハタチを過ぎた今になって突発的に堂本光一にハマってしまった茶倶楽(さくら)の戸惑いブログ。 若葉マークの王子ファン! もちろんKinKiKidsと剛くんも好き♪
[175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


突然「ちゃんとした味噌汁を作ろう!」と思い立つ午前2時。

割とこういう衝動が起こることは多く、私はたびたび丑三つ時に台所に立つ女である。

 

過去、「朝ごはんにマフィン食べたい」という欲望を果たすべく

午前1時にマフィン30個作り狂ったこともあった。

 





とりあえず出汁にとりに時間がかかるので、今夜は出汁の準備と

具の下ごしらえをして、本格的には明日の朝作りましょー。

 

と言っても、出汁とる以外にたいした作業もないのだが。

台所さみー。

 



とりあえずまず、昆布と煮干を水に浸す。


この煮干、正月に昆布巻き作って以来使ってないのだが大丈夫だろうか。
そしてこの昆布も昆布巻き以来使ってないんじゃなかろうか。


適当に昆布を千切り、煮干のアタマとワタとってなべに放り込む。

明日小一時間ほど煮立てて取り除いてから、かつおでも出汁取りする予定。。






きゃ。本格的。


いや、ちゃんと作る家はいつもやってるか。

うちいつも粉末だしの元だかんな。

 


具はふろふき大根のごとく厚切りにしたお大根。




以前料理番組で服部先生がやってたのを見て以来いつか作ろうと思ってた、

ででーんと大根のみが入った味噌汁作りますよ。

 


面取りをし、裏面になるほうをスプーンで丸くくりぬいてから

十字に隠し包丁入れます。


丸くくりぬいたほうは勿体無いので食った。 




その大根を下茹で。




なべの中身は米のとぎ汁。

野菜のアクをとり、やわらかく風味豊かにしてくれるらしい。

 
夜中に作り始めた原因は、とぎ汁を取っとくのが面倒だからだったりする。



さー、準備は整いましたよ。

明日炊き立てのご飯でもあれば幸せですよ。

 



あ。今気付いた。


こんだけ頑張って出汁取りしても、うちにある味噌って

「 だ し 入 り 」


って書いてある。


(;´Д`)






結局即席出汁が混入するのは悲しすぎる。
 

…まぁいいや。(この程度の情熱)
だって買いに行くのもねぇ?


明日適当に美味しくいただけることを願って俺は寝る。
なんとな~く三人前作っているが、明日の朝誰かいるのだろうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
管理人・茶倶楽の
プロフィール、
ブログについては コチラから。

メールはコチラへ。
web clap
KinKi Blog りんぐ
最新CM
[02/28 こむすび]
[10/05 さら]
[01/09 るか]
[01/05 葵]
[11/29 さくら]
最新TB
Counter
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]