忍者ブログ
ハタチを過ぎた今になって突発的に堂本光一にハマってしまった茶倶楽(さくら)の戸惑いブログ。 若葉マークの王子ファン! もちろんKinKiKidsと剛くんも好き♪
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今現在高校生~それ以下の方には馴染みの薄いであろう期間限定ユニット、J-friends。

知らんことはないと思うが一応ご説明申し上げると、
阪神大震災のチャリティーを目的に、メンバーの中に関西出身者のいるTOKIOV6KinKiKidsを合わせて結成したグループです。

茶倶楽より2~3コ上の世代が多分ストライク世代。
ウチの姉がその昔森田剛氏のファンであったために我が家にも彼らのCD(8cm)がわんさかあった。
(ウチの妹なんか8cmシングル知らないっつーんだもんなぁ。ヤんなるよな。)



なんで今更J-friendsかっつーと、ふと思い出してYOUTUBEで探してたらPVがいくつか出てきたワケです。
当時は子供だったし、基本的に一切ジャニーズに興味のない時期だったので特に何の感慨もなく見てたわけですが、今見るとわりかし切ない見方が出切ることを発見しました。


これらのPVを見ていると、
良い子のジャニーズのお友達の歌唱力がどう評価されているか
が解るのです。

誰が歌が上手いかなんてある程度解ってはいることですが、そこはファンたるもの、贔屓目はつき物。
これらPVはそんな精神的諸事情を抜いた事務所&専門家目線から見た彼らのランキングが解るのです。


参考資料
Next 100 Year

を元に、ランク付けをしてみました。



TOP1

堂本剛(KinKiKids)
TOP組
長瀬智也(TOKIO)、坂本昌行(V6)
中堅組
井ノ原快彦(V6)、堂本光一(KinKiKids)、国分太一(TOKIO)、城島茂(TOKIO)、山口達也(TOKIO)
ギリ組
長野博(V6)、松岡昌宏(TOKIO)
ムリ組
カミセン(V6)
思わずまとめてしまいました。



こんなもんだと思う。

まず、剛くんに至ってはソロパートのダントツの多さ&マイク音量のあからさまなデカさで他の追随を許さない圧倒的なTOP1。これに異論を唱えるものは居りますまい。(そもそもここがKinKiファンのブログだしな。)
フツーに聴いてても、やっぱ数段上手いよなぁ。

それに続くのが長瀬智也、さらに続いて坂本昌行。
この二名はソロも多いし、そもそも歌の上手いジャニーズとして数えられてるので間違いないですね。
坂本君の声割と好きです。

中堅組は一回ずつ与えられたソロパートを順当にこなしてる感じ。

ギリ組は茶倶楽が聴いた感じで
(;-Д-)ギリやな~
と思った方々。

ムリ組は文字通りソロパートはとてもムリな人たちです。
「ムリは大げさなんじゃ」と思った方、それでは参考資料2をご覧ください。


参考資料2
People of the world





な?


三宅健とか正直冗談かと思ったぜ。
どうやら冗談じゃないみたいだしある意味本当に冗談じゃねぇんだけどさ。
しかもあの後に剛くんを続けちゃうっつーのは三宅に対するイヤガラセか。
それとも我々のお耳直しなのか。


参考資料3
I will get there


これくらいになると無理にソロパートを作る危険性を考慮してか、カミの皆さんは徹底してコーラスに回る。
どさくさにまぎれて
ゲッゼーゲッゼー
言ってるくらいが丁度いい。


初期はそれぞれのファンすべてに満足してもらうため&あからさまな格差を避けるためにそれぞれにソロを与えていたと思われるが、それがかえってレベルの差を露呈する&下手したらファンを失うことに気づいてから、ジャニは心を鬼にしたと思われます。




さらに歌唱力以外に目に見えて解ることがもうひとつ。
それは「人気度」ランキング(当時)。

それを踏まえて今一度参考資料1を見ていただくと、
全員をピラミッド型配置した一番最初のカタチでは堂本剛、堂本光一、森田剛が最前列を陣取っているのがお解かりいただけると思う。

この配置、どのPVでも基本的に変わらないのです。

身長じゃ?というご意見は一見もっともですが却下。

その後ろ、デカい人ほど後ろにいるというわけではないのです。

むしろ並び順がそのまま人気順と考えると

「あー。」(-∀-)

って感じで納得できるかと思います。

さらには後半に出てくる、ライトを当てられてのひとりひとりのカット(カメラ目線)をご覧ください。
2カット使用されている人物は人気ランキング上位にいると考えて間違いありません。


2カット組
・堂本剛
・長瀬智也
・森田剛
・堂本光一


先駆け、しんがりをKinKiで持って行くこの気持ち良さ。
KinKiはそりゃもう当然の結果ですが、(オイ)森田剛氏はちょっとびっくり。
当時はKinKiに続いて森田+三宅が人気だったそうだが、今はどうなのか。
ほかのPVを見ても、KinKi+森田、次点で長瀬&三宅くらいがピックアップされてることが多いようです。



歌唱力と人気を総合した場合にダントツで一位に踊り出る剛くんは、どのPVでもめちゃくちゃ目立つ。
他のファンの反感を買ったんじゃないかってくらい目立つ。
歌唱力があっても人気が…な坂本君と、人気はあっても歌が…な森田剛はそれぞれそれなりの位置に置かれている。

その辺を念頭に置きながら見るととっても面白いので、まぁ暇ならやってみてください。
われらが光一王子は、あの中にあってもちゃんと目立つポジションをキープしているのでファンとしては納得&優越感の仕上がりです。


その他資料

Love me all over
ALWAYS

J-friends

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
管理人・茶倶楽の
プロフィール、
ブログについては コチラから。

メールはコチラへ。
web clap
KinKi Blog りんぐ
最新CM
[02/28 こむすび]
[10/05 さら]
[01/09 るか]
[01/05 葵]
[11/29 さくら]
最新TB
Counter
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]